ダイエットには絶対欠かせないメニュー!筋トレの効果とメリット

筋トレは体作りに必須のメニューです

「痩せたい」「引き締まったメリハリのある身体になりたい」「筋トレでお腹を割りたい」など、多くの人が筋肉を付けるために取り組む『筋トレ』。

筋トレは「理想の身体」に近づくためにとても重要な運動種目です。

そこでここでは、筋トレの正しいやり方から効果をアップさせる方法など”理想の身体に近づくための筋トレの全て”を徹底解説していきます。

まずは筋トレの効果/メリットを知ることからはじめていきましょう。

筋トレの効果/メリット① 基礎代謝が上がって太りにくい体質になる

基礎代謝とは、運動などをせずに何もしていない状態でもカロリーが消費されることを指します。基礎代謝を上げると勝手に燃焼されるので太りにくい体質になり、ダイエット効果を上げる役割があります。

筋肉量を増やすと基礎代謝が上がるため、筋トレを行うと自然と太りにくい体になります。

筋トレの効果/メリット② 筋肉が増えて”かっこいい肉体”になる

脂肪で弛んだ体型よりも、筋肉質な体型の方がカッコよく見えることが多いですよね?筋肉には”人を魅了する力”を備えています。しっかりと筋トレをすれば、周囲から注目されるほどのカッコいい筋肉を鍛えることができます。

ムキムキになりたくないと言う女性の方もいますが、かなり強い負荷で毎日追い込まない限りはムキムキになってしまうことはありません。むしろ、筋肉がつくことによって美しいボディラインを手に入れることができます。

筋トレの効果/メリット③ 有酸素運動の効果が上がる

有酸素運動は筋トレ(無酸素運動)と違い、脂肪をメインに燃焼するトレーニング方法です。有酸素運動だけ行って痩せようとする人が多いですが、有酸素運動だけでは代謝は上がりにくく、消費カロリーも意外と多くはないので、ダイエットに挫折する原因になってしまいます。

有酸素運動をする前に筋トレを行っておけば、血行が良い状態で有酸素運動に臨めるため、より脂肪を燃焼しやすくなります。筋トレで基礎代謝を上げて痩せる体質を作りつつも有酸素運動で脂肪を燃焼させると、効率良く体を引き締めることができます。

筋トレの効果/メリット④美しい姿勢をキープできる

普段から運動不足だったり、デスクワークが続いていると、筋肉が衰えて姿勢が悪くなります。代表的な例が「猫背」です。筋トレで体を支える腹筋や背筋などを鍛えることで、姿勢の悪化を予防・改善することができます。

姿勢が悪くなると太りやすくなり、ボディラインも崩れやすくなるので常に綺麗な姿勢を保つようにしましょう。

筋トレの効果/メリット⑤ コリやむくみ、冷え性を改善する

血流が悪いことで引き起こるコリやむくみ、冷え性。現代人は男性も女性も多くの方が持っている悩みです。

コリ、むくみ、冷えの原因はズバリ血流の滞りです。

筋肉を付ければ、血行促進が促進され、身体の末端に滞っていた血液やリンパが循環するので、コリやむくみ、冷えを解消することができます。

筋トレの効果/メリット⑥ 睡眠の質が高まる

人の体は、日々の疲れが溜まっている体や脳を休めるために睡眠を必要とします。起きている間に筋トレを行って脳と体を疲れさせておくと、夜に自然と深い眠りに付くことができます。

睡眠の質が高められると、免疫力も上がって風邪が引きにくいという相乗効果も得られます。

寝ている間に放出される「成長ホルモン」は体内のエネルギーを燃焼させる作用があるので、良い睡眠はダイエットにも繋がります。

筋トレの効果/メリット⑦ ストレス解消

運動を行うと、セロトニンと呼ばれる通称「幸せホルモン」が分泌されます。このセロトニンには気分をリフレッシュさせたり、緊張を緩和する効果があり、ストレス解消に活躍すると言われます。

セロトニンを効果的に分泌するコツは

・朝、太陽の光を浴びること

・一定のリズムで運動を繰り返し行うこと

筋トレの効果/メリット⑧好きなファッションが楽しめる

筋トレの効果は筋肉を増強させるだけでなく、体を引き締める効果もあります。体がシェイプアップされると、タイトな服装やスーツなどファッションを着こなすことができます。

お腹がシュッとしていれば、ピチッとしたタイト目のパンツが履けたり、スカートを履いて脚を出しても似合っていたりとファッションへの恩恵が盛りだくさん。

どんな服装でも着こなすモデルさんは皆筋トレを始めとしたトレーニングを欠かしません。

筋トレの効果/メリット⑨強い メンタル・精神力が身に付く

筋トレで効果を得るためには、キツいトレーニングを行ったり回数を守ったり、継続したりする力が必要です。身体に負荷を与えて鍛える筋トレは、まさにメンタルや精神の修行とも言えます。

筋トレで目標を達成した時には、誘惑を振り切ってキツい鍛錬に耐えてきた実績があるので、強靭なメンタル・精神力が備わっていることでしょう。