きつくないダイエットをしたい人必見!ヨガの効果とメリット

無理なくダイエットをしたい人はヨガを取り入れよう

ヨガってなに?

ヨガは世界中でたくさんの人が実践している代表的な運動です。特に現代では女性に人気があり、モデルや女優でも日々の生活に取り入れている方がたくさんいます。

ヨガは身体の柔軟性、筋力、姿勢などをバランスよく鍛えていくことができるので、理想の身体を作るには最適な運動です。ここではヨガの基本的なことについて、解説していきます。

ヨガとは

ヨガという言葉を知っていたり、どんなことをするかなんとなくイメージできる方は多いかと思いますが、そもそもヨガって何?と思う方も多いかと思います。

ヨガとはサンスクリット語の「yuj(ユジュ)」という言葉が語源で「Yoga」になりました。yujはつなぐという意味があり、Yogaもつなぐ、コントロールする、調和をとる、といった意味があります。

ヨガはストレッチやエクササイズの一種のようなイメージですが、本来は身体を動かすことはヨガのほんの一部で、本当の目的は心身をコントロールし、よりよく生きるための修行のようなものです。

現代のヨガでは、その修行の一部、身体の訓練が健康、ダイエット、美容に良いということで、アレンジされてたくさんの人が実践しています。

ヨガの効果

ヨガには様々な動き、ポーズ(ヨガのポーズのことをアーサナと言います)があり身体に与える効果も多種多様ですが、主な効果は

などが挙げられます。また、精神面にも影響が期待でき、心が鎮まり、幸せな気持ちをもたらしてくれます。

ヨガの効果/メリット①ダイエット

ヨガは筋トレ、ストレッチ、有酸素運動の要素が全て含まれているので、ダイエット効果がとても期待できます。

基本的に重りを使わず、自分の体重をあらゆる姿勢でコントロールするので、正しく行えば無駄な筋肉がつかず、引き締まった理想の身体を目指すことができます。

ヨガの効果/メリット②身体を柔らかくする

ヨガは各関節を大きく動かし、ストレッチ要素が多く含まれているので、身体を柔らかくする効果が高いです。

身体が柔らかくなると、姿勢が良くなったり、代謝が上がったり、血流が促進され様々な効果が期待できます。

ヨガの効果/メリット③姿勢改善

ヨガは各筋肉を鍛えたり、ストレッチしたりすることで本来ある理想のバランスに導いてくれるので、姿勢が改善します。

理想の姿勢になると、見た目が美しくなるだけでなく、代謝が上がり痩せやすい身体になる他、肩こりや腰痛などの不調にもなりにくくなります。

ヨガの効果/メリット④こり/むくみ/冷え性改善

ヨガで全身を動かすと血流が促進され、滞っていた血液が流れるので、むくみが解消されます。血流が促進されると熱を運び冷え性が解決。また、固まった筋肉がほぐれていくので、コリの解消にもつながります。

ヨガの効果/メリット⑤睡眠の質が高まる

不眠の大きな原因は自律神経の乱れですが、ヨガは自律神経を整える効果があるので、睡眠の質を高める効果も期待できます。

特に体を丸めるようなヨガのポーズを夜行うのがおすすめです。

ヨガの効果/メリット⑥ストレス解消

ヨガの本来の目的は心身の鍛錬により、精神を安定させよりよく生きることです。身体を動かすことでストレス発散になるのもありますが、ヨガをする中で自分の内面と向き合うことでストレスを解消したり、ストレスとうまく付き合っていくことができます。

理想の身体に近づくために、ヨガで得られる効果はたくさんありますので、ぜひ日々の生活に取り入れてみてください。