緊急事態!ダイエット中につい食べすぎちゃった時どうする?食べ過ぎたをリセットする3つのポイント

ダイエットは毎日の積み重ねで運動を続け、正しい食事を続けることが最大のポイントです。しかし、仕事やプライベートの付き合いでつい食べすぎてしまったり、飲みすぎてしまうことありますよね?もちろん、無い方がいいですが、やってしまったことはしょうがない。それで「もうだめだ!ダイエットやめよう」となってしまうのはもったいない!

完全にリセットできるわけでは無いですが、食べ過ぎ飲み過ぎの後に少し意識することで脂肪の蓄積を抑えることができます。食べ過ぎたらリセットして、また明日からがんばりましょう。ここでは食べすぎちゃった時のリセットについてご紹介します。

身体のメカニズムを知って焦らず対処しよう

食べたものはすぐに脂肪にならない

必要以上に摂取してしまった糖質・脂質はすぐに脂肪に変わるわけではありません。私たちの体のエネルギー源は「糖質と脂質」ですが、過剰に食べ過ぎた「糖質と脂質」は消化されて一旦肝臓に運ばれ、48時間蓄えられます。

そして48時間を経っても消費されない「糖質や脂質」はコレステロールや中性脂肪に変化し体脂肪として蓄積され、余分なたんぱく質(アミノ酸)は尿として体外に排泄されます。つまり余分な「糖質と脂質」が肝臓の中にストックされている48時間以内に燃焼させてしまえば、食べすぎた分をリセットできます。

食べ過ぎ後48時間が勝負!

食べ過ぎてしまった場合でも、その後2日間、つまり48時間「カロリーリセット」を意識た生活を実践すれば、脂肪の蓄積を最小限に抑えることができます。

逆に一度の食べ過ぎで諦めてしまい、調整せずに2日以上続けて暴飲暴食をしてしまうと脂肪は蓄積される一方なので注意してください。必ずその日のうちに体重計に乗り、まずは現実を見つめましょう。そこからがリセットの始まりです。

食べ過ぎた翌日は起床してトイレを済ませた後に、もう一度体重計に乗り、夜の体重から朝の体重を引いて何kg落ちているかを計算しましょう。夜に比べて朝の体重が全く減っていない場合は代謝がスムーズに行われていないということになります。この体重差を目安に2日でできるリセット方法を実践していきましょう。

食べ過ぎリセット3つのポイント

食べ過ぎリセットの基本

2日間でリセットできるなら!と絶食・断食したり、極端に食事量を減らす方がいますが、絶食はせっかくの「消化・吸収によるエネルギー消費」「基礎代謝の上昇」をブロックしてしまいます。

また、絶食すると、食事を再開した時の「急激な血糖値の上昇」などの様々な体調不良を引き起こすことにもなりかねません。あくまで「食べる内容と量」を調整して、3食しっかり摂ることがポイントです。

ポイント①2日連続の暴飲暴食は控える

まずこれがとても重要。1日食べすぎても翌日からまた頑張れば問題ありません。ただ、その「1日くらいなら…」が続くと徐々に脂肪が蓄積されます。

もしやむを得ず外食などが続いてしまう場合は、2日目はできるだけ「野菜・たんぱく質が多め」「糖質控えめ」なメニューをチョイスし、お酒を飲む場合は「ハイボール」などの糖質が低めのお酒がおすすめです。

ポイント②水や白湯、利尿作用のあるお茶をたくさん飲む

食べ過ぎた時に同時に身体に多く入ってきているのが「塩分」です。食べ過ぎの翌日は顔や足がむくんでいると感じることがありませんか?「飲みすぎ」でアルコールを摂取した場合はさらに脱水気味になっている可能性もあります。

体内の血液やリンパ液の循環を良くし、むくみをとって体内に過剰になっている「塩分」を早く出すために、いつもより多めの「白湯」や「常温の水」「ノンシュガーのお茶」をたくさん飲むようにしましょう。目安としては1日にコップ10杯ほど、1.5~2ℓ程度です。

一気に飲むのではなく、こまめに水分補給して尿として身体の老廃物を排出することが重要です。

ポイント③食事内容を『低糖質』『低脂質』『低塩分』にし、量は少なめに

まず、起きたらすぐに白湯か常温のお水をコップ1杯以上飲んで、胃腸を刺激しましょう。

食べ過ぎ・飲みすぎの翌日の朝は胃もたれで食欲がないかもしれませんが、朝食を摂ることで一日の基礎代謝がアップするので、身体を温めることを意識して温かい野菜スープ味噌汁、豆乳などがおすすめです。

温かいものが無理でもヨーグルト、生のフルーツを使用したスムージー(砂糖不使用であればコンビニなどで売っているものでOK)など、水分が多くカロリー・糖質が低めのものを摂るようにしましょう。

関連記事

ダイエットに必須!体内を整えてくれる食物繊維のチカラ

血糖値を制するものはダイエットを制する!GIを参考に食事を選んでみよう

カロリーや栄養の計算がめんどくさい方へ!ダイエットでおすすめの食材5選