運動が苦手だけどダイエットしたい方必見!まずストレッチにトライしてみよう

ダイエットを成功させるには運動により消費するエネルギーを増やし、食事を調整することで不要な摂取エネルギーを減らすことが大原則です。でも今まで運動をしていなかった方が急に筋トレや有酸素運動などの本格的な運動を始めるのはなかなかハードルが高いですよね。

そこで、まず試してみて欲しいのがストレッチです。ストレッチは身体にかかる負荷も少なく、運動が苦手な方でも安心して取り組めるのでおすすめです。

ストレッチをダイエットに取り入れるべき3つの理由

運動初心者の方は、最初に取り組む運動としてストレッチをおおすすめしますが、ストレッチをすべきなのは運動・ダイエット初心者の方だけではありません。すでに筋トレや有酸素運動などの運動を行っている方も、今ストレッチを行っていないならぜひストレッチも合わせておこないましょう。

①身体のバランスを整え痩せやすい身体を作りやすくなる

ストレッチとは、名前のとおり「身体を伸ばす」メニューです。身体をを伸ばすことで徐々に筋肉が柔らかくなり、関節の可動域が広がっていき、より大きな動きが可能になります。結果、日常生活での動きがアクティブになり、自然と脂肪燃焼効果を得られやすい状態になります。

また、日々の生活や動きの癖による筋肉の固さなどの偏りもストレッチにより整えることができるので、姿勢がよくなり本来持っている身体の機能が発揮されやすくなります。

②血流促進によりむくみが解消される

ストレッチをすると血流が良くなり、むくみが改善される点もダイエットに繋がります。むくみとは、細胞と細胞の間に水が余計に溜まっている状態で、特に座り仕事が多い方は、特に下半身がむくみやすいです。

このような悩みもストレッチをすることで解消することができます。上半身に血液を戻すポンプの役割をしているふくらはぎをほぐすことで、むくみと血流の両方に改善効果が期待で来ます。

むくみの改善は血流の改善によってもたらされるものです。そのため、むくみの改善は代謝がアップして脂肪がつきにくくなる効果も期待できます。 

③ストレッチで身体を緩めて睡眠の質を高めると痩せやすくなる

普段、良い睡眠は取れているでしょうか?良い睡眠はダイエットを成功させる上で非常に重要なポイントです。

良い睡眠は理想の体への近道!健康、美容、ダイエット全ての基礎になる睡眠の質を上げる3つのポイント

普段、全く運動をしていない方は筋肉が固まっていたり、血液が滞っており身体がリラックスしにくい状態にあります。そこで、ストレッチをして筋肉を緩めて上げることで身体がリラックスしやすくなり睡眠の質が上がります。睡眠の質が上がると、ホルモンバランスの働きにより寝ている間に余分なエネルギーが消費されたり、必要以上の食欲を抑えてくれるので、自然と痩せやすい状態になります。

ストレッチは痩せるための第一歩とサポートとして考えよう

ストレッチはダイエットをする方にはぜひ取り入れて欲しい運動ですが、ストレッチ単体で消費されるカロリーはそれほど多くないので、ストレッチだけで大幅な減量を実現するのは難しいかもしれません。

ただご紹介したように痩せやすい身体にシフトするためにプラスになる効果は得られるので、ストレッチで身体を動かすことに慣れてきたら少しずつ運動量を増やし、ダイエットを加速させると理想の身体へより早く近づくことができると思います。