ダイエット継続の鍵を握るジム選び

ダイエット成功のためには「運動」が欠かせません。しっかりと筋肉をつけて代謝をあげ、脂肪を燃焼していくためには運動をする必要があります。運動は短期間で頑張るよりも継続することがとても重要です。でも、一人で黙々と筋トレしたり、走ったりするのはなかなか続かない…そんな方はぜひジムに通うことをお勧めします。ジムに行くと一人で黙々と運動をする中では得られない効果が得られます。

一言でジムと言ってもいろんな種類のスタジオがあるので、それぞれの特徴やおすすめについて解説していきます。これを読めばあなたも自分に合ったジムを見つけられるはずです。

ジムに行くことで得られるメリット3つ

専門的なアドバイスをもらえる

効果的な運動をするためには自分の体力や目的に合わせて、正しい方法で行うことが必要です。しかし、初心者ではなかなか正しい方法はわからないですよね。自分に合った運動はどんなものなのか、正しいフォームや負荷はどんなものなのかがわからない方は是非プロの力を借りましょう。自分に合っていない方法で無理をしても効果が出にくいだけでなく、怪我の原因にもなるので初めのうちはプロからの指導、アドバイスを受けることをお勧めします。

家ではできないことができる

自宅でも運動はできますが、ジムならではのトレーニングは様々な種目があり身体のいろいろな部位に負荷をかけることができます。またホットヨガやマシンを使ったトレーニングなど自宅ではできないトレーニングをすることができます。

モチベーションが上がりやすい

ジムは活気があってたくさんの人がトレーニングしているのでエネルギーをもらうことができトレーニングのモチベーションが上がりやすいのかなと思います。また、最近のクラブはおしゃれで通いたくなる空間になっているので通うモチベーションが高まります。

ジムの種類ってどんなのがあるの?代表的なジム業態3選

ジムの代表格 総合フィットネスクラブ

総合と名のつく通り、様々なトレーニングができる比較的大きなスタジオが総合フィットネスクラブです。ダンベルやバーベル、マシントレーニングからランニングマシン、グループレッスンスタジオ、プールなど自分の目的に合わせて選択することができます。多くの場合インストラクターやトレーナーが常駐しており、パーソナルトレーニングなども受けることができます。

代表的なクラブはコナミスポーツクラブやティップネス、ルネサンスといった大手企業が多いです。

近年のトレンド 小規模専門スタジオ

ホットヨガやピラティス、バイクエクササイズなど特定のコンテンツを専門としたグループレッスンスタジオが近年増えています。専門スタジオなので、基本的にはそのコンテンツをするスタジオのみですが、いろいろなレッスンの種類があることが多く、意外と飽きずに楽しめます。また、この業態はコンテンツやブランドの世界観を強く打ち出していることが多く、おしゃれなスタジオが多いのが特徴です。

代表的なのはホットヨガやバイクエクササイズ、ピラティスなどです。

結果を出すなら パーソナルスタジオ

ダイエットでしっかり結果を出したい!このタイミングまでに必ず痩せたい!そんな願いを叶えるのがパーソナルスタジオです。個人個人の状態に合わせてメニューを組んでくれて個別のアドバイスをもらうことができます。多くの場合運動だけでなく食事の管理、アドバイスも行ってくれるので、初心者でも効果を出しやすいと思います。

目的別!ジムの選び方

とにかく結果を出したい

結果を重視するならパーソナルトレーニングがお勧めです。プロのトレーナーがあなたにあったメニューを考えてくれてマンツーマンで指導してくれます。その分値段が高いですが、その分サービスは手厚いのが特徴です。

楽しみながら運動を続けたい

ホットヨガやバイクエクササイズなどの小規模専門スタジオはダンスレッスンのような雰囲気のプログラムやインストラクターの声かけなど、楽しみながら運動ができるような工夫がたくさんされています。

黙々と体を鍛えるのはちょっと苦手。。という方は小規模専門スタジオで興味のあるコンテンツを探してみるのがお勧めです。

いろんな種類の運動を試したい

自分のペースでいろいろなものを試してみたい方は総合フィットネスがお勧め。いろいろな種目の中から興味のあるものを試してみることができます。専門スタジオより少しクオリティは少し落ちますが、ホットヨガやバイクなどのグループレッスン、パーソナルトレーニングのサービスを提供している場所もあるので、どんなもんか試してみたいという場合には良いかもしれません。